当山第二祖 乾性院日進上人が誕生されたのは
秀吉が亡くなる数年前、1595年のことです
徳川の時代となり
世の中は徐々に平和に向かっていました
僧侶も行学に励むことができたと思われます
漢詩や和歌、国文学などで宗門外にも名を響かせ
宗門に向けては信行重視の教風を宣揚された
深草の元政上人(1623~68)の活躍も
時代的な背景があればこそといえましょう
二祖乾性院日進上人は
天台や奈良仏教、儒教にも精通した学僧でした
建仁寺の経蔵に入って大蔵経を閲覧したということからも
その向学の姿勢が感じられます
水が流れるような説法で「日像菩薩の再来」と騒がれたといいます
その名は、江戸の「お万さま(徳川家康公のご側室 養珠院殿)」にも聞こえ
招かれて江戸の諸寺で法を説くこともありました
晩年は太田備中守に請われ、浜松にて過ごされたとのことです
明暦三年(1657) 十一月三日に示寂されました。
この日進上人は
北野にある日像菩薩と大覚大僧正の出会いの旧跡が
荒廃したままであることを嘆かれ
「法華堂」再建を決意されました
河内屋清兵衛という方の土地寄進などを受けて
寛永年中(1624~43)には「妙喜山 法華寺」が建立されたのです
本堂内の御本尊は「お万さま」が
大本山 池上 本門寺に寄進されていた
日遠上人ご開眼の仏像をいただくことになりました
池上 本門寺の客末の寺として
高槻の乾性寺、大阪今宮の法花寺(明治初期に廃寺)を末寺とする本山(中本寺)として
日像菩薩・大覚大僧正の旧跡が再び法華の精舎の姿を成したのです
江戸時代の境内図には
鐘楼堂、七面堂、鬼子母神堂、番神堂、山門、拝殿などが示されていますが
現在は本堂・妙見堂・客殿・庫裡が現存しています